もったんの しっとりやわらかブログ

mottanのまんがブログです

【邦画の感想】恋妻家宮本

ゆるっとした感想をかいていくよー。

【恋妻家宮本】阿部寛天海祐希

優柔不断で、ファミレスのメニューすらすぐ決められない陽平。
妻とはなんとなく出会い、子供ができたと言われなんとなく結婚。
子どもはあっという間に大きくなり、結婚し家を出た。
50歳にして二人暮らしとなった。
ひょんな事から、若かりし頃妻に貸した本に挟まれた記入済みの離婚届を発見して…。

 

超気になった事。

宮本はなんの変哲もない高校教師。


クラスにちょっとヘビーな問題を抱えた男子生徒がいる。
が、そんな仕事熱心でもなく、あまり関心もないため気づきもしない。
そのため、男子生徒に対する対応がなんかイマイチ。


で、そんな宮本先生のその教師としてどうなの?

みたいに対応について

ズバズバと厳しくも的確な助言をする子が出てくる。

 

それはまぁ良いと思うんだ。

だけど、それが宮本の担任している

クラスの委員長的女子生徒(教え子)っていうのが。


なんかもう全然納得いかない。

 

 女子生徒である必要性あるのかなこれ。

 

男子生徒は、短いシーンの中でもちゃんと10代らしく振舞い、
バカな事をし、落ち込み、10代の思春期の子供してる。

 

なのに、この女子生徒は妖精か何かなのかな?と思うほど

知的で、大人びていて、落ちついていて、ことあるごとに宮本に助言をしてくれる。

 

10代の子供が50代にさしかかろうという担任の先生に、助言。

 

 

人生2周目じゃないと出来ない。

 

 

せめて同僚とか先輩教師とかを出して、助言役をさせて欲しかった。


でも結構多いよね、こういう描写。マジカル女子児童。

何故か女性キャラクターは10代でも大人びていて助言とかする。

(※「500日のサマー」のクロエ・グレース・モレッツはあれはあれでキャラとして凄く良かった印象なので、この違和感の差はなんだろう?女子高生だから?うーん、自分でもよく分からないのだけど…。また観なおしてみようかな)

 

若くて、愛らしいが、物分かりが良くて、大人びていて、年が離れていても男性を助けてくれる。昔は気にならなかったんだけど、最近凄く違和感を感じる。

で、そういう描写をあちこちから当たり前に浴びまくっていると、

今度は現実世界の10代の女子児童達の事をそんな風に「大人びているもの」って

決めつけがちで、本来の姿との認識がズレてしまう…ってあるんじゃないかなぁ。

どっちにしろ20歳までは子供なので、のびのびと子供でいられるように、

成人した大人がきちんとその権利を守ってあげて欲しいなと思う。

 

もう一つ気になった事

天海祐希阿部寛夫婦、酔っ払った天海祐希阿部寛に迫るシーンがあったんですが、完全にギャグシーンというかオチ的な扱いをされていて、とてもショックだった。

なんかなー中年女性の性欲をギャグにして笑いものにする事や、笑ってもいいんだぞみじめだぞ面白いだろ空気…全然笑えないし本当に苦しく感じる。

女は若ければ若いほどいい、みたいな価値観早くぶっ壊れないかなぁ。

 

人のセックスを笑うな。どんな年代でもだ。

 

人のセックスを笑うな [DVD]

 

余談ですが、宮本と同じ料理教室の生徒として出てきた、細フレーム眼鏡でツンツンとした菅野美穂さんめっちゃ素敵だったよ。

 

おわり。