もったんの しっとりやわらかブログ

mottanのまんがブログです

【映画の感想】スパイダーマン・ホームカミング

気軽に映画の感想を言い合う日記です。

 

マーベルシリーズは好きですか。

私は好きです。 

あ、でもハマったのはごくごく最近です。

スパイダーマンは、一番最初に映画化されたやつを映画館で観たよ。

スパイダーマン (字幕版) トビー・マッガイア主演のやつね。

スパイダーマン2 (字幕版) まで観たよー。

 

どれも面白かった印象(無印スパイダーマンはちょっとシリアスで暗い印象)だったけど

今回は全然違った。 

 

※この映画は、マーベルの「アイアンマン」「アベンジャーズ」と「シビルウォー」という映画を観てから見ると12000%楽しめますが、これ単体でも楽しいと思います。

 

しょっぱなから引き込まれた。

 

最高すぎた。

 

 最初の10分見るだけで、ピーターのキャラクターと、彼を取り巻く環境まる分かり。

総集編なの?って位分かりやすかった。

 

さりげなくアベンジャーズシビルウォーの舞台裏を見せつつ

主人公であるピーター・パーカーの性格、ティーンエイジャーらしい感覚や価値観

お喋りで人懐っこい現代っ子で楽観的。彼の魅力を一気に観客に理解させに来た。

アメイジングだぜ!スパイダーマンシリーズギャグ)

 

敵となる人も、憎む動機があり、恨む理由もあり、力を持ったヒーローに

対抗できうる力とその力の出どころの確かな根拠があって、

じわじわとヴィラン(悪役)になっていく様が興味深かった。

 

終始スタークを気にした行動だったのに、スルーされまくって(´・ω・`)ショボン…。

なのに、自分で考えて行動しはじめた途端に、スタークからやたらコンタクトがありまくるバランスの悪さも笑えた。

ピーターからスーツを取り上げるスタークはなかなか滑稽で面白かった。

 

ヴィジョンとかホークアイとかローズとかペッパーがいたら、そのすべての行動に

「お前が?!!ねえお前が?!!!いう?!!!」

と激しく突っ込まれた事であろうと思う。

 

大人は理不尽だ。お金持ちでヒーローやってる大人は特に超絶理不尽だ。

最新のテクノロジーを一通り味わい、財力とそのすべての恩恵にあずかった後で、

いきなり振り出しに戻る高校生ピーター。

 

ハイテク財テクスーパーヒーローになりかけて一転、普通の高校生に戻ります。

 

 

ちょっと運動神経のいい、ちょっと丈夫で頭がよくて早口で笑顔が超超可愛い普通の男子高校生にヴィランなんて倒せないよどうするの!??スタークさん助けに来るの?!と思いきや。

きちんと自分の力で解決したのもいやぁぁぁ魅せますなーーー!!限界こえてくるなァァァァーーー!!と思った!

 

終盤の瓦礫のシーンのピーターはもう…(言葉につまる)

 

トム・ホランド君…演技…凄すぎる…。

胸に迫るものがありました。

 

 

とっても尊い映画でした。

 続編も楽しみ。

 

おわり。