もったんの しっとりやわらかブログ

mottanのまんがブログです

幸せな結婚ってどんなもの?

ワン チャンス [DVD]

大好きな映画。

 あらすじ

ポールは小さいころからオペラが大大好きだが、歌うたびからかわれ虐められ、考え方の古い田舎のおやじ!って感じの頭の固い父親からの理解も得られないでいる。

歌を仕事にする…!という勇気と自信がどうしても持てず、かといってオペラへの愛情と情熱は消えず、

細々と携帯ショップの店員やっている。いろんな不運に遭いながらも大舞台を目指すという

サクセスストーリーで、実際にあった話(!)。

 

ポールが主人公なので、どのようにしてポールが才能を暖め、育て、発揮していくか、がもちろんメインで書いてあるんだけど

注目したいのは、ジュールズという女性との関係性。

 

はじまりはメル友、一年間やりとりし、合う気配ゼロ…。

その様子にしびれをきらしたゲームオタクの上司のおせっかいの結果、なんといきなり直接会う事になる。

メル友→リアルオフの流れw

 

二人とも、普通ーーのいい人なんだよね。

 

ポールもジュールズも相手を当たり前のように思いやり、誠実な態度で

少しずつ親密な関係を築いている様子が、とても丁寧に描かれいて、

見ていて微笑ましくて暖かい気持に…。

 

ポールがまぁ~~本当に色々大変すぎて、観てるこっちが心折れそうになるんだけど……。

その超大変な(厄災受けまくった最中)ジュールズが、眠ってる彼に独り言のように

「この先どんな事があっても、わたしがあなたを、あなたの人生を歌と幸せでいっぱいにしてみせる」

と力強く誓うんだよね。

 

あーー、凄いなァと思った。

ジュールズは、ポールを心から愛してて、彼を幸せにしたいと思ってる。

 この欲求ってとってもシンプルなものじゃない?

 

彼の幸せこそが自分の幸せで、そう思える人と出会って信頼関係を築いて

これからもずっと一緒に居るつもりなんだなーと。

 

結婚式の時(神前式の場合)病める時も健やかなるときも~っていう誓いの言葉がある。

「結婚は50年続く生活なんだから、病める時ベースで考えたほうがいい」と

アルテイシア先生もおっしゃってますし。

オクテ女子のための恋愛基礎講座 (幻冬舎文庫)

 この本、パートナーシップ等に悩めるすべての女性におすすめです。

 

健やかなるときはまぁ愛せるじゃん?元気だし健やかだし!

病んでる時はどうかな…。お互い余裕もなく病んでる訳だから病院代とかで出費もして

仕事もままならないから収入も減ったりしてるかも。

 

病んでる時はもちろんパートナーには支えて欲しい。

でも相手が病んでる時に、ここまで強く居られるジュールズのように

愛情深く生きられる人になりたいなぁーと思う。

 

 

 

連休のお共に「ワンチャンス」いかがでしょう。

https://amzn.to/2S4F0rh